何のためにリネを続けるのかに関する考察

新サバダッシュは楽しかった。結局は失敗だったと思うけれど、新サバ特有の雰囲気は存分に味わえた。
攻城戦も思い通りにできた。現状はほとんど交戦相手がいなくて暇ばかりではあるけれども。
新しい仲間ができたり、かつて敵対していた人たちと友好を深めることができた。もちろん新しい敵対もできたけれども。
今まであまり行ったことのない狩り場/狩り方も経験できた。こんなことできるのもユニサバならでは。
FPKもそこそこある。最初は(いや今でも)抵抗あったけれど、慣れてくるともうPvPのないリネは物足りなくなってくる不思議。


でまあ、腹八分目という感じで、
Lv上げの目標を立ててがんばるのもありかもだし(いちおう目標あるけどなかなか上がらない)、
このまままったりと惰性でやり続けることもできそうだし、
ていうか、この先続ける意味ってなんなんだろう、いつまでやり続けるんだろうね、我ながら思う。


別にもうさ、熱い攻城戦のみがやりたいって感じでもない。というかあんまり縛られたくない。
狩り場はすいてるほうが好き。
気の置けない仲間が多いほうがいい。
いまさらアルタイル行ってもキャラも資産もないし、でも戦争は適度に面白そう、
いまさらリゲル戻ってもさすがに戦争はできないし、でも資産があるからまたLv1からとか遊べそう、
狩り場はユニサバの快適さ(過疎ともいう)に比べたら他サバはたぶん混んでると思う。
そう考えると、サーバーはやっぱりユニティがベターなんだろうね。
ユニサバの面倒なところは、変なプレイヤーが多いってことかな。(対アルタイル&リゲル比較)
一般の人たちは普通だけれど、一部の自己中心的で異常な連中による連日の全チャはとても見られたものじゃない(なので全チャオフしてます)。


ユニサバがベターだなと思いながらも、なんか色々めんどくさい。
というか、クランのみんなや同盟のみんなは楽しめてるのかな。
最近クランに人が増えてはきたけれど、古参連中のIN率が減ってきているのは単にリアルが忙しいからなのかな。
クランのプリ/同盟の幹部として常にINを心がけてきた立場からみると、
みんな好きにINしたり来なくなったり自由でいいなって感じてしまう。
まあその分、クラン運営に権限もってたり同盟の方針をある程度コントロールできたりできるっていうことかな。
でも、クランも同盟もみんなから意見を聞いたり調整したりするから、別に権限があるから得してるってことはないと思うけれど。
感覚的には雑務の負担を感じる分しんどい感じなのかも。もっと気軽に気兼ねなくのんびりやりたい気もする。
とりあえず、いくつか利権を握っているので、
誰かに移譲するまでは、責任感が付きまとう。誰かに譲りたい(←けど利権もつと色々めんどう)。


自分の中のもやもやをつらつら書いてみるものの、結局現状維持なんだろうなJK。
急にいなくなってみんなを困らせるようなことだけは(たぶん)しないのでご安心を。