最近の攻城戦:ギラン敗北→お休み→アデン暇

あぁ〜ギラン戦の動画まだみてないな。なかなか時間がなくてね・・・。
みんなは見てるんだろうか?w


というわけで、動画や他の人の日記等で紹介されているように、ギラン戦は敗北。
敵方に多数の被害が出ていたみたいだけれど、こちらもそれなりに。
少なくともSPメンバーに関しては一人一回ずつはENDした模様。うーむ;;死ぬ前に帰還できるようになろう!
プリさんの都合がつかないため(同盟プリさんがほぼみんな城主)回し作戦なしで臨む・・・もし回し作戦ができていたら勝ててたかな。
いや、ラスト5分頃の布告障害(血盟員が城内にいるため宣戦布告できません)があったしやっぱり無理だったんだろうか。
中盤押せていたように見えたので残念な結果だった。


ギランに関してはもう、いつ勝ててもおかしくない気がする=敵勢と実力が拮抗していると感じる。
これまでは参加人数に開きがあったためか、門防衛を破ることに本当に苦労していたのだけれど、
ここ数回は敵方の動員数が減っているように見えることと、我々側も毎回50人くらいの参加があることにより、
人数差は縮小してきていると思える。そして時間さえあれば、門防衛を突破できるようになってきた。
こちら側も門防衛を行ってみることによって、防衛側の弱点・急所が見えてきた部分もあり、それが門攻めに活かされている部分もあるね。


敵側は、門防衛が盤石でなくなったこと感じたのか、ラスト数分での防衛に今まで以上にタイミングを合わせようとしているのを感じる。
以前のような終始門防衛体制ではなく中盤までは遊撃戦に持ち込んでくるけれど、全体撤退が早めで全体復帰が遅いと感じる。
特に、中盤の後半になると、ラスト10〜15分あたりまでは時間を稼いでいるようだ。オレの主観ですけどね。
そして、これがいつもの負けパターンなんだけれど、ラスト5分あたりで城の主導権を取られ、門防衛されてタイム終了を迎える。


今回は味方側で布告障害があったのもダメ押しになり敗北となった。
布告障害が解消できないので、別のプリから布告し、本隊は未布告状態で突入するという策をとってみたんだけど・・・やっぱムリ(^^;


気になったことを一点。
戦後、WISで提案を受けたのだけれど、旗なし(join後リスタなし)で参加したいというもの。
どうやら、敵側に旗なし・タイトルなし参戦してる人がいて粘着攻撃を受けたらしい。
オレ的には、きちんとリスタ、きちんと布告して臨みたいと思っているんだけれど、相手がどう思うかは別問題。
未布告参戦も仕様のうちだから、そういう戦術もありなのかなとは思う。うちらもやってみるか?w
あるいはもしかしたら、今回旗なしだった人は、本隊に入れず元クランを抜けた状態で単騎で参戦していただけかもしれないね。
それにしてもまぁ、タイトルに敵か味方かわかるようにしておいてくれたら楽なんだけれど、これも仕様の範囲内で(ry
ちなみに、我々の同盟では、えんちゃキャラ以外のjoin者には全員にタイトルをつけているので、わかるようになっているはず。
もし味方側に旗なし・タイトルなしがいたら個人参戦でしょうか。把握自体が不能なので、そういう人を見かけたらWIS等で教えてくださいな。


ケントが土井君に時間をずらされたため、空白日程が生じお休みに。
アデンは暇防衛ながら、結構な人数の有志が集まった。
(逆の言い方をすれば、結構な人数の有志が集まったが、暇防衛だった、になるね)