近況

GW中はネカフェイベントと夢幻イベントのため、ほとんど本キャラのLv上げできなかった。
ネカフェでは別アカメインだったので、別キャラのLv上げに取り組んでいたのだけれど、
都合2ENDのため、Lv49〜50の間を行ったり来たり。なんだかな。
昨日ちょっと上げたのでようやくLv50の安全圏に届きそうな感じ。でももうちょっと。
戦争ではこの別キャラをメインに使っているので、ぎりぎり安全圏というのは心もとないわけで、
もうちょっと上げておきたいところ or 新影で一気にLv51にしたい気持ちもあるが、
そんなことやってるくらいなら本キャラも進めておきたかったりもする。

本キャラは?

本キャラも30%に届くとENDするといった感じでなかなか伸びていかない。
復旧しない主義なので、アデナが減ることはないが、時間が余計にかかってしまうのが難点。
死ななければいいだけなんだけどね。スキルないのでよく死にます。

お金は?

アデナといえば、最近はラスタバ城4Fツアーによく参加しているので、徐々に手持ちが増えていくのは楽しい。
ドロップ品の売却処分を任されたりするのが面倒といえば面倒だけど、
まぁ誰かがやらなくちゃなんないんだから、お手伝いくらいはしてもいいかなという感じで。
ツアーをやると、日ごろ接することのない人と知り合いになれたりするのは新鮮。
攻城戦では敵同士でも、ツアーでは協力しあったりして、これもなかなか楽しい。
ちなみに、よく主催してくれる Paddington は結構いいやつです。

攻城戦は?

攻城戦に関しては、夢幻イベントのせいかギランしかまともな戦争になってない。
そしてこのギランがまた、なかなか勝てない。
内容的には悪くないんだけれど、どうも詰めが甘いというかなんというか。
負け方がパターン化しているので、あとは改善策をひねり出すだけではあるんだけども。
このところの帝勢は、初期は乱戦、終盤で門防衛という戦略をとってくる。
終始門防衛されるよりは見せ場があるのでこちらにとってはありがたいのだけど、あるいみ
遊ばせてもらっている感もないわけではないな。


このところの敗因は、ズバリ「主導権確保のタイミング」だと思ってる。
どうしてもね、うちらは遊撃メインだからGTは放置しがちなもので、
いつでも取れる状態(ぽきっと折れてる状態)だと、逆に、いつでも取ってください状態なわけです。
前々回の敗北は、この「いつでも取ってください状態」で、うまいこと取られたところが発端に。
前回の敗北は、こちらの門防衛が崩壊してからのクラウンゲットでちょっと遅すぎた。
門防衛を再構築しきれないうちに再度突破、主導権を確保されてしまった。
どちらにも共通するのは、結局最後に門防衛を敷かれて時間切れのパターン。
しかも、もうちょっと時間があれば抜けられたかも、という感じの悔しさの残る結末だった。
このことから、主導権確保(あるいは交代)のタイミングを早める必要性を感じる。
前にも書いたけれどやはり、終了10分前が重要だなぁと再認識した次第で。
最近、我々も門防衛みたいなことをやってみてるけれど、やればやっただけの収穫が得られるているのはよきことかな。


アデンは暇ながらも有志で集まり連続防衛。(不謹慎ですが、税収分配が魅力的)
ケントはLDの大量攻めの後は暇状態の連続ながら、いまのところLDの動向が見えないうちは放置になるのかな。
ちなみに現城主は帝のネフィル。
ドワ、WW、ハイネが同盟クランの城になっていてこの三つが同日程。実はこの日程が一番神経をつかわされる。
同盟クランの居城は基本的には有志のみの参加という決まりなので、有志で集まってくれた人たちへの伝達にいつも苦労してる。
各城とも、所属クラン員は1PT程度なので、攻めが2PT程度来ただけですぐに防衛が崩壊してしまいがち。
このため、有志のみなさんにどう展開してもらうかが大事なところなのだけれど、たとえば
ドワ城のクランにみんなにjoinしてもらうと、クランが違うので伝聞でしか情報や指示を伝達できなくて、全体の動きが悪くなってしまう。
Spiritsにjoinしてもらえればそういう意味では楽なのだけれど、
戦闘の無い城にjoinするというのも(?_?)な感じになるわけで、まぁオレの一存では決められないわけですが。
とにかく、三つの城を同日に対応しなくちゃならないのは普通に考えて難しいであります。