昨日の攻城戦:3城防衛成功

23時頃だろうか。ハイネ城周辺を哨戒中のひろがMSメンバー数名を発見。
どうも偵察もしくはBM登録を行っている模様。
早速、3城主とチャットPTを組み、同盟の各クランに有志を募っていつものジプシーに集合。
各城主クランのメンバーは自クランのままPT編成してもらい、有志のみんなにはSpiritsにjoin、
本隊として遊撃3PT+エルフ1PTを編成し、敵からの宣戦布告を待つ。
当面は、
・第一:ハイネ哨戒
・第二+WW城主:WW哨戒
・第三+ドワ城主:ドワ哨戒
・エルフ隊:敵の本隊が来たところに転戦(基本はハイネ)
といった構成。各城を警戒することにした。

ハイネ城戦況

ほどなくしてハイネにMSの別クラン(まるまり団?)から宣戦布告があり、
他城への宣戦布告があった場合はその都度判断することにして、
ひとまずはハイネの北門に戦力をあつめて対応することにした。
MS勢は12〜3名か。対する我々は、3クラン合わせて5PT(30名ほど?)。


あっさり北門は破壊されたものの、敵側にも被害が出た模様。
北門が突破されたのを受け、クラチャで血盟帰還を指示。GTにて敵を迎え撃つ態勢に。
昨日も書いたとおり、GT放置が敗因のひとつになりがちなため、
今回は徹底してGTを固めに守る戦術、花壇の通路封鎖策をとった。
前衛のみんなには不評だったけれど・・・ごめんなさい。勝ちにこだわりました。
前衛のほとんどを花壇封鎖で固定してしまったものの、残った遊撃メンバーとエルフ隊で寄せ来る敵を順調に排除。
樹梨さんの日記によればEM+DIGが大活躍だったようで、クラチャでもすごく興奮していたご様子。
それをみた前衛たち(さんまとかエースとか)は更に欲求不満げで・・・(苦笑
何度かGT付近に敵影を認めるものの、数で圧倒して排除できた。


この間、
ドワ城は門を破壊されかかったものの宣戦布告はなく平和。
WW城では宣戦布告はあったものの、こちらも攻め手はなく安定。
最終的には、3クランのほぼ全員がハイネに展開し、敵に戦争の体(てい)をなさせなかった。
結果、ドワ、WW、ハイネの3城の防衛に成功した。

今回のポイント

  1. 敵の動きを早めに察知し、3城の連携と有志の集合が迅速に行えた。
  2. ファイ不在のためオレが暫定指揮。Spiritsで本体を構成できたので指揮系が安定していた。
  3. PT編成と他の城主クランとの連絡、および指揮の補助を少佐がサポートしてくれたお陰で楽ができた。

クラチャでの指示のコピペ復唱や、各自の戦況報告など、
積極的に情報をあげてくれるとその分だけ全体の戦力アップにもつながると思う。
Spiritsのみんなには特に、こういうことを頑張ってもらいたいな。
キャラスペックやスキルでは他の仲間に及ばない部分を、できるところで埋め合わせていけるように。