久々に模擬戦とか

最近むちゃさんの名前の出現率の高さを感じる今日この頃な聖貴です。いつもお世話になっておりますm○m
というわけで、むちゃさんに誘われて模擬戦に参加してみましたぁ。場所はギラン城です。
門の攻防やら、GT付近の攻防やら、普通の模擬戦ではやりづらいところができたので有意義だったです。やはり基本はタゲの集中ですね。回復POTなしルールだったので、きちんと集中が決まると、数秒でPCがENDしてました。逆に、タゲ集中が完全でないと、WIZさんがHAを必死に回してたお陰で、なかなかENDにはなりません。HA重要です。
攻め側の立ち位置・エルフ隊列の位置も重要ですね。戦争慣れしてる人にとってはあたりまえなポジショニングも、不慣れな人にとってはどうすれば良いか分かりづらいもの。その点は今回の模擬戦で確認できたのではないかと思います。
模擬戦の勝ち負けはともかくとして、PvPに慣れたり、状況に応じた立ち位置・射線・魔法・武器の選択などなど、結構実戦に即してやれたので楽しかったです。