なんだかんだゆって結局は愚痴だけど(ゲロ注意?)

ユニサバの今後を占う?
とまで大げさにいうほどの見識があるわけではないけれど、適当につらつらと思うことを述べてみる。
ユニサバの住民として今後、ユニサバをどう楽しんでいくか。


まずは狩り場について。
Lv上げ欲を満たす狩り場といえば、影神殿や欲望神殿が筆頭かなと思うが、他にもいくつか挙げられる場所がありそうね。
FPKの影響がない環境(クラン、勢力)に居られるのなら、城のケイブを望まない限りにおいて自由に狩り場を選択できるし、人口も少ないので快適だと思う。
稼ぎたいのであれば、テーベやハーディンやPIやFIといった、それほど競合を意識しなくても一定の稼ぎの見込める場所がいくつかある。
ボス狩りについては、TOIやラスタバド城やその他のボス狩りも見回りしたりクラハンしたり自由にできる環境にあると言えるんじゃないかな。
テーベとティカルのボス討伐については、Unityクランの独占状態ではあるけれど、力のあるクランや勢力が交代/交互の交渉をしてみるのはありだと思う。
最大のボスである龍やギルタス討伐についても、力のあるところが独自に攻略すればいいと思うし、それについて誰かが文句をいう筋合いなんてないよね。
ボス含め狩り場ではトラブルはつきものだけれど、そういうのも含めて調整していくことがクランや勢力の幹部の役割だし、
善意を持って臨めばたいていの問題はクリアできると思われる。
現状、オレの知る限りではだけど、敵対関係は一部に限られているし、狩り場についてはユニサバ住民がそれぞれ自己努力を行うという当然の前提さえ踏めば、
他サバよりも快適な恵まれた環境にあると思う。
この点だけに絞れば、ユニティワールドは今後も楽しめるサバであり続けられるはず。


とは言え、狩りばかり/Lv上げばかりがリネの魅力ではないことに気づき始めると、リネの大きな特徴でもある攻城戦に目が向いてくる人も増えてくると思われる。


というわけで次に攻城戦について。
まず、独断と偏見に基づき断定してしまうけれど、他サバでの攻城戦の経験度の違いが現状の戦争勢力図を決めてしまっている。
これには、ユニサバ最初期のFPK動向抜きには語れない部分ではあるけれど、現在のユニティ連合(オレの所属する同盟)に実力者が多すぎたことが大きく影響している。
ただ最近になって、以前は狩りクラン所属で高レベルになってきた人たちが戦争クランを標榜する勢力に移ってきていることで、
ユニティ連合以外の勢力も戦力が高まってきており、質/量ともに充実してきた。
我々の同盟も、先日のケント戦やアデン戦に敗れたことでとても悔しい思いをしたし、被害も多かったので大いなる危機感を抱いたものの、
やっと他サバと同じような普通の攻城戦が毎日(少なくとも定期的に)行われるようになる、と期待感も増していた。「た」。
だがしかし、それはまだもうちょっと先の話みたいだ。
上から目線になってしまうのかもしれないけれど、「攻城戦との向き合い方」という面において他勢力はまだまだ足りない。
確かに毎日毎日大量のPOTとか消耗品とか使いつづけられるわけないし、ある程度のテンポ感は必要だとは思うけれど、
少なくとも戦争クランを名乗るからには定期的にやるべきなんじゃないかな。
と、オレ的にはがっかりな状況。大きなお世話だろうけれど、「戦争クランのクラン員達」は不満に思わないんだろうか。
ちょっと話がそれてしまったけれど、攻城戦がやりたくなった人の受け皿はあるし今後もあり続けると思われる。ただそこは「不定期」戦争クランでしかない。
我が同盟は「毎日でも攻城戦がしたい」という人が多いので、空いている城があれば基本的にいつでも狙う。いつでも攻城戦の機会がある。
ただし、身元確認が厳格なので、入ってくるのは難しいかもしれない。
まあ、今日明日で攻城戦がなくなるわけじゃないし、まだ1年にも満たないサーバなわけだし、そのうち盛り上がって来るんでしょうか。
でも「敵がいないと戦争はできない」からね。今でもまあそうなんだけど、戦争しか興味ない人にはつらい時代ですかね。
これが原因でユニサバを撤退する人も中にはいるだろうな。
あるいは、もしユニティ連合がいなくなったら、現状の各勢力がお互いに剣を交えるようになるのかな。ちょっと想像しづらい絵だが。
攻城戦が始まった当初のように、各勢力が自分の城を防衛するのみで余所とは相互不干渉なんて絵ならすごく想像しやすかったりする。


さて、ユニサバはPvPサバでありますので、上記ではあまり触れなかったアレがいろんなところに影を落としますな。


FPKについて。
問題解決手段としてのFPK。自己顕示/自己満足のためのFPK。ユニサバは仕様上PKが許されているので、それぞれの責任において活用すればいい。
とは言っても、ユニサバの圧倒的多数の人にとってはあまり利用する機会のない仕様かもしれない。
一部の勢力やプレイヤーのみが、この仕様を積極的に利活用している・・・?
うちのクランもFPKを抱えているので利活用している側なのかもしれないが、少なくともオレ個人としては、なるべく「抑止力」としての仕様であってほしい。
正直言うとFPKはあんまり好きじゃない。斬り合いしたいなら攻城戦でいいじゃんと思ってしまう。
まあそれはおいといて。
自己責任でFPKやるのは良いとしても、現状の全チャでの煽りは気持ち悪すぎる。よくもまああんなに楽しそうにできるもんだ、とただただ呆れるばかり。
FPKこそリネの本分、と思う人もいることを理解できないわけじゃないけれど、FPKするなら黙って斬り合えばいいのにな。
あの全チャやらブログでの主張やらが原因で、上で述べた狩り場や攻城戦が不当に楽しめなくなってる部分はあると思う。
FPKに参加してるお前も同じ、嫌なら土下座でもして回避しなさい、なんて助言してくれる人もいそうだけれど、土下座するくらいなら黙ってユニサバから撤退するかな。
また話がそれたけれど、全チャやブログで毎日FPKを「楽しんでいる人」達は多分まだずっと居座るんだろうね。
サバ全体を「楽しめない雰囲気」に誘導していることはまず間違いないと思うんだけれど、当人達は自分さえよければそれでいいらしい。
あとこれは愚痴だけど、うちらはFPK抱えながらも攻城戦に臨んでるのに、FPKから逃れてのうのうとしてる人たちこそちゃんと攻城戦に臨んで欲しいですな。
この辺りが「攻城戦との向かい方」の違いとして感じられる部分であります。


やれやれ。
長々と愚痴ばかり書いてきたけれど、結局何がいいたいのか。
ユニサバは日々の狩り場やボス狩りのチャンスという面ではとても居心地が良いのだけれど、
FPKを名目に、気持ちの悪いコメントが毎日垂れ流される全チャはマジで勘弁してほしい。
そして、一番楽しみに思っている攻城戦が現状・そして未来もおぼつかない。
今までユニサバを続けているのは、ただただユニティ連合の存続とクラン員のため。ああ他人のせいにしてごめんなさい。オレのせいで振り回してる人もいるだろうに。
無責任この上ないけれど、でもオレも不器用な人間なんで。


さて、今日のケント戦はどうなりますかね。
オレの(というかTextから拝借の)予想によれば、今日も暇防衛で、明日のギラン戦に久々の大規模攻め(そして便乗)がやって来る(はず)。
どっちも来なかったら、ちょっと真剣に進退を考えますわ。
そろそろリア充を、とか言うのは反則でしょうか?w