ギラン戦について思うこと

ラスト15分勝負になっていることは、誰の目にも明らかだと思う。
ラスト10分で門防衛を敷くために、その手前5分でGTを確保する、という流れね。
NLor帝がラスト10分で門防衛体制に入ったら、かなりの高確率でそのまま防衛成功になっている。
NBorDLが手堅く城主を狙うのなら、ラスト10分を回し続けるしかないと思う。
もちろん、戦力を増やして門防衛できるようになれば別だけど。


各勢力が40+の戦力規模であることを考えると、
門防衛で最低でも5分維持するためには・・・
各門2PT(16人)×3門=6PT(48人)
これぐらいの戦力は必要じゃないかな。ギリギリな気もするが。
NB/DLがそれぞれ50+になってくれば、より面白くなってくるだろうか。


ちなみに前回のギラン戦、NL側は60弱だったと思う。
ラスト15分時点でGTを取れる状況にあったけれど、門防衛を15分間維持できるとは思えなかったのでGTは保留。
帝にラスト10分時点で門防衛されたとしても、3勢力から攻め立てられればラスト数分にはこじ開けられると見ていたのだけれど、
実際にそうなったときに、こちらの統率が悪くて他勢力まで乱してしまった。
左門から入ってNBが門を抜いてくれるのをじっと待っていれば良かったのにね。
繰り返しになるけれど、ラスト15分が勝敗を決するのは明らかで、
前回のギラン戦では、帝が門防衛するまでは他勢力はすべてNL狙い。
NLが帰還したら他の勢力も全部帰還、しているようにみえた。
士気的に変なムードになっていたので、最終局面で帝以外と交戦してしまったのも仕方無い気がする。
単に今まで切られていたから切り返す、ではなく、今までフルボッコされてたので、先手を打たないとやられる、
と感じちゃう心理状態だったと思う。
まあ、この反省は今夜に活かされるとは思う。


反省を活かすためにも、今夜もあえてラスト10分で帝に門防衛体制にさせてみる?
NBとDLもその方が城を取れる可能性も上がるしね。


というかそもそも、ラスト15分前に開始すればいいんじゃない?と思ってしまう(苦笑
いわゆるダッシュ戦というやつですか。