昨日の攻城戦:WW確保、ドワ敗北?????

個人的には両方取りに行きたかったのだけれど、NL同盟内ではあっちこっちするのを嫌うので、
同盟クランのドリフ系(もっこりクラブ血盟)でWW確保を徹底しようということに。
ドリフ系10名ほど+本隊の神聖十字軍35名ほど、合計40+名だったか。
敵方の帝系は何人だったんだろう。
4クランに分かれて?の体制で、各クラン20名ほどとして70名くらいだったのかな?


いや、まさかね。敵方がWWを放棄してドワに絞ってくるとは思ってなかった。
逆はあるかなと思っていたんだけれど、戦場が2城に減っていたので、両城ともガチで防衛してくるのを期待していたのに。
というか、そうなるとこちらが不利だなと思っていたんだけれど、ドワに絞ってくれたお陰でオレ的にはやりやすかった。
結論だけ言うと、WWは難なく確保、ドワは宣戦布告を入れることさえなく適度に遊ばせていただけた感じ。で、ドワ敗北?(^^;
日記(ブログ)での煽りあいとかもうおなかいっぱいなんだけれど、ついつい書いてしまうのはそれだけ不満がたまっているということか。
あるいは、誰もがモチベーションの維持に苦心している現れか。
いずれにせよ、最近日記の書きようが刺激的になってきているのを我ながら感じてます。


ドワに布告いれて攻めようってさ、オレは主張したんだけどね。
旗が立って見やすいし、その方が正々堂々と城を取り合う姿勢を示せるし。
でもファイはWWに布告でいいって言うし(このとき既にドリフ系でWW確保済み)、
クラチャでも、もうドワ放置しよう暇防衛させようっていう意見も見られるし。
ただまあ、あちらが暇防衛になる=こちらも暇になる、ということなので、
結局は布告なしでドワ攻撃(取る気がないので攻めとはいえない)することにはなったんだけれども。
ちなみに、ドワに布告を入れちゃうと、いざというときにWWを回せない。
WWに布告を入れておけば、旗は立つし、味方なので布告の取り下げも可能ということで、オレ的には納得した。


さてドワ城にて。
敵方は各クラン毎に3つの橋をそれぞれ封鎖する「橋防衛」の布陣。
それを受けてこちらとしては、↑にも書いたけれど、もともとドワ城に宣戦布告してないので、
言ってしまえば橋防衛をいかに攻略するかのお楽しみ。あるいは練習みたいな感じ。
ひとまずは一番手薄そうな左側の橋(SI担当)を狙うとのファイからの指示がでる。
(ちなみに、このときSIからWWに宣戦布告がきていたので、ドワに釘付けにする&消耗させる意味でもSI側を狙うべきところ。たまたまかもしれないけれど、二重の意味で左側攻撃は意味があった。ここまで余談)
左側に戦力を集中するも、中央や右側から応援がきているため、なかなか突破できない。
そこで、一部を右側に振ってみるが、やはりいま一つ抜ききれない。
じゃあ中央に戦力集中しようということになり、本隊は中央で交戦しつつ、若干名で左右を揺さぶる。
ここで、左側が突破でき、次第に橋防衛全体が崩れ、GT周辺での乱戦に??(このあたりよく見れてない)
こちらのプリは宣戦布告していないにもかかわらず、逃げ回るプリに敵の何人かが釣れていた模様。
終了5分前あたり(?)で本隊プリとドリフ系をWWのGTに戻し、ドリフ系のプリはガード布告準備。WWに敵影はない。
このころドワ城ではどういう展開だったんだろうか。見られてないのでわからない。
やがて、WWにMSから布告が入ったのを受け、そろそろWW戻ろうか的に味方がWWに集合。ラストの攻防に備えた。
終了直前にはMSプリとSIプリが単身でWWのGT付近に出没するも、敵勢の本隊はなく無力。
これはたぶん、ドワ確保への牽制(釣り)だったんだろうね。GTを取るつもりは無いように見えた。
そのまま攻城戦タイムが終了し、こちらはWW、帝系はドワを、予定通り確保でおしまい。


うーん。
↑の記述を読んだら、敵味方双方でカチン来る人もいるかもしれないな。ごめんなさい。お楽しみとか、練習とかね。
まあ、WWでは我々が勝利。ドワでは敗北して敵側が勝利!ってことでよいのではないでしょうか。