昨日の攻城戦:ドワ、WW、ケント、ハイネ、全部敗北

負け惜しみではなく、敵ながらよくやったと思う。
仮にオレが帝・EM・MS・SI同盟側だったとしたら、きっとこうするだろうと思っていたことが現実になった。
Fainmanがブログで述べているように、彼らは各クランにバランスよく戦力がいるので今回のような動きが可能になる。
これまでは、帝/EM/MS/SIがそれぞれ単独とかあるいは二つのクランで二か所同時に等はあったけれど、
そのたびになんで同盟で一緒に攻めてこないんだろう、時間ぎりぎりにしか来ないとか情けないな、と感じてきた。
今回は、布告のタイミングを同時にしてきたことと攻め手を集中させていたことから、
事前に連絡し合いかつ連携を取り合っての同時攻めなんだろうと思う。そうそう、そうこなくっちゃね。
城を一つも確保できなくて正直かなり悔しいけれど、前々からわかっていた我々の弱点を突かれた点において自責の念が強い。
やろうと思えばできたことを、あえてやらなかった点に我々の敗因がある。
それは過信や慢心によるものか。あるいは単に面倒だからとおざなりにしたためか。
多分、いや絶対後者だなwww
ちゃんと3(or4)城全部維持するには、ちゃんと人数を集めるべきところ。
ただ、アデン、ギランで二日に一度の日程が既にある上に更に、
同盟クラン独自の事情である城確保にまで毎回全員を招集するわけにもいかない。
いや、事前に周知すれば集まってはくれるんだけれど、これは面倒というよりも申し訳ない・・・。
華クランやドリフはそれなりに人数いて独力があるが、SPの人数が少ないのがネックか。うーむ。
というわけで有志のみんなに頼りっぱなしになってしまうのだけれど、これまた申し訳ない・・・。
うちらの事情で集まってくれって呼ばわるのはね。。。
何らかの補償をつけたり(消耗品代とか)誠実にお願いして回ったりもやってないし、
そういうのをおざなりにしてれば、どうしても結果はこうなってしまい、
負け戦になってしまうことで更に、有志で来てくれた人に申し訳(ry


とまあ、ネガティブになっていても仕方無いので(海神毬絵からはネガティブ王子とまで呼ばれるがlo/)、
オレなりに打開策を考えることにする。


全然、戦況レビューではないけれど、今回はこんな感じで完敗でした。
あ、そうそう。少佐の日記を見てちょっと救われた気もした。
戦術で劣っていた部分はきっちりやっていけばもっと強くなれるということ!