つづき

おとといのWW、昨日のOT陥落で、自勢力の城がなくなった。
ハイネ戦をメインでやったので、WW放置してごめんねとナルにゆったら、
彼自身INしてなかったらしい。どうしようもなかったということで。
OTはギランの裏開催だったのでどうしようもなかったけれど、
どうも城主の人がリアル都合で税収を抜けなかったらしい。
いくらあったのか不明だけど、ちょっともったいなかったね。


ハイネ戦はというと、こちら18vsあちら28人ぐらい?。
バインドやられまくりで何にもできなかったね、というのが戦後の感想。
バインドは驚異というか敵の勢いを止めるのにすごくてっとり早い方法。
固められるばっかりでつまらん、という声もあったけれど、
それをうまく利用できるかどうかが戦術だと思うので、オレ的にはありかな。
バインダー少ない我が勢力としては、かなり痛いけれどもね。
今回のハイネに関していえば、バインダーいない分、こちらはDIGが多かった。
バインド vs DIG。魔法対決ですね(苦笑)。
致死性としてはDIGのが脅威なわけで、事実こちらのEND者は1名(1回)のみだった模様。


敵プリのアシェト(Maximillia の別)から、事前に宣戦布告WISをもらっていたので、
是非とも勝ちたかったんだけれど、本キャラでの攻城戦はどうも勝率が悪い。
原因はたぶん、本キャラスキルの無さにあるな。別キャラだともっと動けるのになぁ・・・。
ともあれ、ハイネ戦が今後も盛り上がるようなら、きちんと人数集めてやりますか。


次に昨日のギラン戦。
・・・の前に、ちょっとリアルネタを。


昨日はぱぱっと仕事が片付いたので、比較的早めに自宅に帰還。
「集合時間にはまだ時間があるなぁ」
なんてのんびりお風呂に入っていたのだけれど、
「あれ、もしかして今日ってアデンじゃなかったけ・・・やべーもう集合時間きてるじゃん!!」
ひとりで焦ってお風呂を飛び出し、急いでリネに戻って日程便せんを見てみると・・・
「なんだ、やっぱり今日はギランだったんじゃん・・・(安堵」
とまあ、記憶も交錯するような末期症状でね。
というか、最近日程便せんをみんなに送っているんだけれど、すべての(ディアドを除く)城の日程を調べて
便せんに書いていて、1分刻みに日々時刻がずれていくわけですが、そいういうのをやっていると、
何日が何曜日が何時にどこだ??みたいなのが混ぜ混ぜになってくるわけですね。
つまり何が言いたいかというと、精神的にかなり追いつめられているのですよ、最近は。ということです。


というわけで、昨日のギラン戦。
序盤、いつものAS作戦がうまく回っていなかった感じか。なかなか敵前衛を飛ばせられない。
そして正門突破できない。
終盤にかけて、正門はあまり見れてないのだけれど、徐々に壁を崩していけてたみたい。
数名が内部に侵入もできていたみたいだ。
ラスト数分のところで、門防衛が崩壊したのかGT防衛に切り替えたのかわからないけれど、
とにかく敵がGT防衛にシフトしたことで局面が変わったが、
GT花壇内部にはしっかり敵が詰まっており、なかなか崩せない。
味方勢のGT戦への移行がスムーズにいかなかった部分があるみたい。
混乱の中、プリがGTまであと1セルまで迫ったものの、GTはきちんと8セル埋められていて、
あと一歩近づけないまま帰還。う〜ん残念。
そしてタイム終了で敗戦。
もうちょっと早く門を突破できていたらなぁ、と思うところなんだけど、まぁ結果論ですね。
みんなでうまくなって、短時間で確実に門を突破できるようになりましょう。




長くなってきたけど引き続き雑感などをば。
二兎追うものは(ry と言われるとおり、欲を出すと本来の力を最大限に出すことは難しいみたいね。
同日裏開催に同盟クランの城があったりすると、最終的にどっちを優先にするだとか、クランの城に戦力を残しておくとか、
やっぱりどうしても気を取られがちになってしまう。
でも、そんな精神状態でいると、どちらの城も満足に戦えない。
各人ができることをきちんとひとつずつこなしていくことがまずは重要だな、というのをやっと実感してきたこのところの連敗。
一時期はずっと勝ち続けてきたんだけれど、その結果、慢心過信が蔓延してしまっていたのではないかな、オレだけかな。
個人的には、正直なところ勝つことを当たり前と思っていた部分があった。
連敗していても、今日はこうだったから、みたいに理由づけして言い訳している自分。
おとといのハイネで小規模戦をやってみてふと、昔の攻城戦みたいだな、と思いだしながら、
今の自分がいかに過信していたのかを実感させられた。
手持ちのできる戦術、各人への指示、相手の動きを読みコントロールする。その場で判断し、迅速に行動。
事前にも熟慮していたし、本戦中も全体の動きを意識していた。
そういうことは今でもやってはいるけれど、でも、城を取りさえすればいい、ということにこだわりすぎてた自分を見つけた。
もちろん取れなきゃ勝ったことにはならないので、ちゃんとGTは狙うんだけれど、
前とは違うちょっと表現しづらい感覚が芽生えてきて新鮮な気分だ。


今日はオフ日で攻城戦はなし。
明日はアデンとケント。
あさっては多分またハイネとWWで、その次の日はギランとOT。
戦争日程は続いていくわけで、しばらくは終わりそうにないけれど、やれる時にできることをやっていくだけ。
同盟としては、アデンとギランを主戦場と捉えているけれど、どこか敵の城が暇防衛になるぐらいなら、
そこに出かけて行ってできることをやろう。
アデン、ギランへのこだわりは、今の自分にはそれほど強くなくなってきている。
理想を言えば、アデン、ハイネ、ギラン、ケント(WW)、の4連戦で、
全体集合をアデン、ギランで二日置きとし、ケントとハイネは連戦でも大丈夫な戦争大好きな有志で楽しむ。
城が取れればもちろん楽しむ。
裏開催に気を取られることなく、主戦場で力を出し切るような戦争日程になればいいなと、思いませんか?>自他勢力のみなさん。