昨日のギラン戦:勝利

忘れないうちに戦況レビューをメモ。
参加者はちょっと少なめ(特にWIZ不足)で40名弱?が参加。(人数見忘れたけどだいたいこんなもんだと思われ)
対する黒SI(帝勢)はざっと見たところ50+くらいか。


今回は、敵に門防衛させないように、遊撃戦に仕向けられるように、上手に主導権を回していこうということで、*1
まずはGT花壇での防衛布陣。回しプリを配置して、主催プリはいつでも宣戦布告できるように待機。
防衛布陣が完了したころに黒SIが侵攻を開始。
このあたり現場を見られていないため良くわからないけれど、ほどなくして回し発動。
と勘違いしたけれど、実は敵勢に主導権を取られてしまった。
回し発動になるとばかり思っていたため、布告先をミスって、さらに味方勢も布告完了と思い込んでしまい、旗内に進入。
すぐに布告ミスに気づいて戦線をリセットするも、敵に悠々と門防衛体制を布かせてしまう余裕を与えてしまった。
はい。ここで当初の作戦は見事にはずれ(苦笑


ここからはいつもどおりの正門での攻防が繰り広げられる。
何度か数名が突破できる場面もあったけれど、すぐに排除され崩壊させるまでには至らない。
2時門が薄いとの情報から戦力を割り振ってみるも、すぐに人員補充され、突破することができない膠着状態に。
もどかしさと苛立ちがクラチャを支配する中、今度は8時門側へ本隊をシフトして突破を目指す。
しかし、2セルの8時門は正門以上にガチガチに固められ、全く突破できる気配なし・・・。


ここで、2時門に数名が急襲。
一瞬の壁のズレを突いて突破しGTを破壊?(実はよくみてない)。
プリも同時に滑り込むことに成功し、2時門からの味方の援軍を待つ。
残り時間5分のところでプリがクラウンを掴み主導権交代。数分のGT防衛の後、味方の回し発動に成功。
主催プリは当然速効布告を完了し、ほとんどロスタイムなくプリ&味方勢がGTを占拠。
そのままの勢いでGTを破壊し、主催プリでのダメ押しの主導権確保。そしてタイムアップ→勝利。

*1:回しプリさんのENDをなるべく回避するためという意味合いもある