ハイネ陥落

3度目の防衛戦となる今日のハイネ。
前回は終了間際にABやPKが来ていたので、今回はまとまった攻めがあると事前の予想。
さて、その顛末は。

終了30分前まで

門が破壊されたままだったので(税収赤字;;)、GTでの防衛を行うことに。


PKクランの偵察兼散発的な攻撃を受けるものの、未布告であったため、こちらの被害はなし(ロストなし)。
相手は数人とはいえ、やはりLv差と経験差からこちらは押され気味に。
しかしなんとか凌ぐことはできた。

終了15分前ごろ

PKクランからまとまった人数(といっても5〜6人?)での攻撃。しかし未布告。
ここまではまだ、相手も本気モードという感じではないものの、やはり力の差から
GT防衛体制が崩壊。一旦血盟帰還して体勢を立て直し、再度GT防衛体制を敷く。

終了10分前ごろ

いよいよPKクランから宣戦布告がきた。
今度は相手も本気モード(?)で、より強さがアップした感じ。
前衛の殴り、魔法の攻撃が雨と降る中で、GT防衛体制は崩壊気味。
GTはまだ倒されない状態で、敵プリを発見したAkicimaのGJで敵プリENDし、一旦リセット。
しかし、クランの異なる我亜羅(字あってる?)とタナカがGTで目を光らせている状態では、こちらの不安は募る。
意を決して城内からGTに出て一旦はGT確保を回復するものの、再布告を終えたPKクラン本体がGTに到着し、
乱戦状態へ。

終了5分前ごろ

COI装備の敵プリがGTに接近するのを止められないまま、GTが倒されクラウンがむき出しに。
この時点で敵プリは既にGTに到達しており、攻撃しようとしたものの間に合わず城の主導権を奪われ再リセット。


一旦街に飛ばされたあとすぐ宣戦布告をかけGTを目指すも、戦争慣れしていない仲間の
戦場復帰が遅れ、プリ単身でGTに切り込んでみてもGTを数回叩くのが精一杯。
この間、EMは雨のように降ってくるし、DIGは刺さるわメテオが落ちてくるわで、
ACPで耐えつつ変身更新(キャンセくらいまくり)して敵をひきつけたりしたが、
やはり味方の到着が無い状態ではGTは倒せなかった。
(GTさえ倒せれば取れるのに、なかなかもどかしい)

タイム終了→防衛失敗

最終的には、ラストの統率混乱によるGT復帰遅れが原因で取り返すことができず終了。
何名かのEND者(Lvダウンも)を出しつつ敗北となった。


ただ、防衛参加者のほぼ半数が戦争未経験である中、各自奮闘してくれてしかも
やばいときの帰還もかなりできていたと思う。もちろん一瞬の出来事に(殴り&魔法攻撃とか)
何が起こったのか分からずENDする場面もあったが、総体としては当初の注意事項「やばいときは帰還」
を守ることができていたと思う。
キャラLvも経験も乏しい中、できる限りの力でギリギリまで力は出せたと感じた。


課題としては、攻めの局面での迅速な復帰とPOTの使い方かな。
攻めの局面では、GTを倒さない限り勝利はない。速やかに戦場復帰して味方と合流し、
GTを倒すべく侵攻したかった。再布告時の流れや戦場復帰ルートの事前の周知について、
今後は更に徹底していかねば。
また、POTがなくなっていたせいか、自分にヒールするエルフを見かけたが、
攻撃されている最中に自己ヒールはとても危険。
戦争中の自己回復は、POTにのみ頼るようにし、もしPOTがなくなった場合は速やかに
帰還するようにしたい。そうすれば、再度戦場に復帰する際にMPが枯渇していることも防げる。


今回の味方の参加者は最終的に16人で3PT。
対する敵はPKクランのみで5〜8名ぐらいか。
戦力が乏しく経験もまだまだだけれど、少しずつでもレベルアップしていきたい。
END者もでて辛い部分も大きいが、次につながる攻城戦だったと思う。

ちなみに

裏開催のOTはかなり熱かったらしい。
こっちも小規模ながら熱かったけどね。