迷惑を掛けないことがマナーなのか、マナーを守ることがマナーなのか、
よくわからないけれど、
「アリ穴やMLCで未変身はマナー違反だよ」
という意見を聞くたびに、
他人にマナー押し付けるだけで、本質の伴わないマナーなんていらないと思ってしまう。


あるいは、
「何をマナー違反とするか」は時と共に変化しうるものだから、
都度適切に解釈することも必要ではないかな。


昔は、電車の中ですらタバコを吸ってもマナー違反じゃなかったけど(というか普通に灰皿がついてた)、
今は、健康意識の高まりから法律が制定され、屋内(外)での喫煙はマナー違反という認識が広まっている。


昔は、MLCはカスパ狩りを公平にするため(?)、3〜4Fは変身リスタが必須と言われたが、他のフロアはアクティブなモンスばかりなので、変身リスタする必要はない(意味が無い)と言われたもんだ。
今は、MLCは変身必須で、3〜4Fは言うに及ばず、5〜7Fはもちろん、1〜2Fでさえ「未変身はマナー違反」と言われる始末。
変身しなくちゃいけない理由は「暴走で他人に迷惑をかけるから」だそうな。


ぼうそうでたにんにめいわく・・・・・・・・・・・・?
蜘蛛やゾンビグールの暴走を迷惑と感じるのって、どういうLv/狩り方なんだろう。
アリ穴で未変身で暴走するのは子蟻だけだけど、他のモンスを普通に相手にしてる人が、子蟻の暴走ごときを迷惑と感じるものなのか。。。


「いやぁ 迷惑だね。変身さえすれば、子蟻や蜘蛛だけでも除外できる」
そんな意見って結局、「効率が悪くなることは避けたい」ために変身を他人に強要しているように聞こえる。
「変身しない方が効率がいい」と感じている人にとってみれば、「マナーだから変身しろ」と言われることは「プレイスタイルの自由」の侵害でしかないのに。


「プレイスタイルの自由」のためなら何をやってもいいのか?という意見もあって、
モンスシーフ、ドロップシーフ、崖撃ち、PK、MPK・・・等々もやっていいのね?
なんて言われるのだけれど、これらの行為と「ケイブ未変身」とが同じ迷惑度だということなのかな。
結局は価値観の違いとしかいいようがないのかもしれないけれど、反証としては詭弁的に聞こえる。


アルサバができて丸四年になろうとしている現在、MLCやアリ穴の通常の狩りで
のっぴきならない迷惑を被ることってちょっと考えづらいと思う。
もしも命に関わる迷惑を被ると主張されるのなら、別のおいしい狩り場をご紹介しますよ。
それでも、他人に変身を求めつつもその場所で狩りを続けたいというのなら、それは
その人の自由/エゴとしかいいようが無いのではないかな。


「マナーを守るためのマナー」という感じにはなって欲しくない。
迷惑をかけないように、他人を思いやる気持ちが大切なのであって、では何をもって迷惑とするかは当事者同士でどれだけお互いを尊重するかに拠るところが大きいのではないかな。
あるいは逆の言い方をすれば、結局のところエゴのぶつけ合いでしかないように思える。
どちらがエゴを引っ込めるか・・・。
「マナー違反だから・・・」という議論は、エゴを効果的に引っ込ませるためのエゴに聞こえる。