城の楽しみ

こんなことを書くと反感をかわれてしまうかもだけど、敢えて書いてみます。
Spiritsというクランは、戦争で血をみるのはあまり好きではないくせに、城は大好きです。倉庫やベランダがあったりする超でかいアジト。城でみんなでまったりとチャットしたり、PvPで遊んだり、WWCで狩りしたり、と楽しみがいろいろあります。
城を取るため守るために奮起し目的が達成されたときは、クラン全員が一体感で満たされます。これは最高の経験ですね。一人一人が1PCを操り、集団を形成して初めてなし得ること。ゲームをやっているのは自分だけじゃない。ゲームであることを忘れ、この世界の住人になりきることでよりいっそう楽しめます。リネの中でこういった体験ができるのは(ちょっと大げさだけど)素晴らしいことだと思います。
なんだか、勝った時はこうやって酔ってしまいますが、そこはどうぞご容赦ください。負けたときは悔しいですね。悔しさをみんなで共有し、分かち合ったり倍増させたりしますね。
リネで仲間との共同活動といえば、クラハンやペア狩りやツアーといったPTプレイがありますが、戦争もその延長線上(もしくは同一地点)にあると思います。戦争は死ぬリスクが高く、スキルや経験も要求されるため、さらにはトラブルの種にもなったりするため、一般には敬遠されがちかもしれませんが、その目的や結果は狩りクランと同じようなものです。アジトを楽しむためにみんなで協力しあうのと同じように、我々は自分達の居場所の確保とその過程を通して得られるもののために、これからも戦争を、リネを楽しんでいきたいと思います。
この日記がどれだけの人に読まれているか分かりませんが、もし戦争に参加してない人が読んでいるならば、どうか戦場に足を運んでみてはと申し上げたい。リネの仕様として用意されていることを、ひとつでも多く体験してみませんか? 仲間と力を合わせれば、きっともっとリネが楽しめると思います。
戦争を活性化させたいとか、そういうことを望んで言っているのではなく、こういうリネの楽しみ方もあって我々は実際に楽しめているんだ、ということを述べたいだけです。おこがましいですが、願わくば多くの人がこの楽しさを体験してみて欲しいと思います。