ギラン戦

ローゼンクロイツの持つギラン城。通常なら普通に防衛ヘルプに行くところが・・・。ローゼン総帥の Allegio が不在でしかも税収を取っていない可能性もあって(汗)、21:17の攻城戦タイムを待って、ローゼンの方々の協力をもらいつつ、速攻で別キャラプリで布告&クラウンゲットしてみました。んで、すぐさま血盟帰還して税収の確認・・・と「あれ!? 税収カラだし・・・?」。うーむ、どうやらうまく回収できてたっぽい。てか、一日中INできてないはずだから、少しは残ってるはずだったんだが・・・まぁいいか。一応SS取ったけど、数字が全て0になっていた所をみると、もしかしたら戦争タイムになると、あるいは主導権が切り替わると、公庫がリセットされて残っていた税収はパァになるのかも・・・。(注:税収の確認画面では、収入の他に支出の数値載っていて、全体で収支報告の画面になっています。戦争で城主が確定したあとに、それらの数値が全て0にリセットされるものと思ってました)
ま、とりあえず今回は、予定通りギランの防衛は一旦放棄し(Allegio 不在のため join 作業ができないため)、NFを待ってヘルプを行うということなので、関連クランに連絡をとりつつ、集合時間を待ちます・・・。
と思いきや。我々がわらわら集合しているうちに、大和撫子血盟が廃人系を大勢連れて攻めに。あっという間にGT占拠され、やがてクラウンも取られ。急いでクジラマークのクランに join して、join できない(プリ不在のため脱退できない)ローゼンのみんなと一緒に、NFのヘルプを目指してGTへ。しかし相手は廃人系。単体が強い強い。しかも今回はそれなりに準備していたようで、アデン城の SwordFish や Fragment の戦力も join した状態のためなかなか結構な規模。大和撫子の攻めだから構成的には当然と言えば当然かな?
NFが左の門から侵入するのにあわせて、クジラクランは右からの侵入。GT付近まで行って見れば、想像どおり守りは左のNF寄りに展開中。しめしめ右が薄いぞ・・・と思ったものの、ところがぜんぜん押していけない。やがて背後からも RuinArt の勢力がやってきて挟み撃ちの格好になり、あえなく撤退。。。
何度か右から侵入しては排除・撤退を繰り返してるうち、ようやく敵の回しが発動となり、ギランはダッシュ状態に突入。これはチャンスと思いきや、なかなか布告できない等のトラブルもあり(一応回し目的で布告していた)、思うようにNFをヘルプすることができない。一度だけNFがGTを占拠できた瞬間もあったものの、まちがってGTを倒してしまい、敵だと勘違いされて排除される場面も・・・。まぁ 連絡・指揮の不徹底が原因ですね(しくしく)。
何度か主導権が入れ替わるうち、やがて大和撫子が押さえ、そのまま時間終了という結果に終った。
いやぁ、本当に残念だった&お金使ったぁ&ENDしまくったぁ。参加してくれた皆さんどうもありがとう&おつかれさまです。
さて、今回の敗因は、NF・ローゼン・クジラクラン、と戦力が分散してしまったことと、指揮系がうまく機能しなかったために戦力を集中できなかったこと、かなと思います。布告の失敗もあったけれど、戦争の基本である情報収集と事前連絡は、やはり重要だなあと再認識した次第です。
この反省を活かして次こそは頑張ろう!