きょうの次はあした 〜日常的帰納法についての考察〜

本当に苦しい状況にある人には、
いささか厳しい内容かもしれない。
でも、何かをつかんでもらえるならばと思い、
しばしの考察。


今日の次には明日が必ずやってくる。
明日の次にはまたその明日が必ずやってくる。
日々は繰り返され、
自分はそうと気づいていなくても、
一日ずつ前に進んでゆく。


今日を無為に過ごしてしまえばもう、
今日を取り返すことはできない。
今日を失った焦りはまた、
明日のプレッシャーへと変わる。


今日を有意に過ごせばもう、
今日を心配する必要はない。
今日を充実した達成感はまた、
明日の勇気を湧き立たせてくれる。


今日できること、
まだあるんじゃないか?
苦しいかもしれないけれど、
もうちょっとだけ頑張ってみよう。
ちょっと頑張るだけなら、
頑張らないのと、ほら
そんなに変わりはないさ。


今日ちょっと頑張ってみたとする。
ちょっとだけだから、
別にそんなにしんどくない。
明日は今日に加えて、
またちょっとだけ頑張ってみる。
ちょっと増えるだけだから、
やっぱりそんなにしんどくない。


じゃあ、
ある日ちょっと頑張ってみて、
しんどくなくて、
その次の日またちょっと追加で頑張ってみて、
やっぱりしんどくない。
ということは、
毎日ちょっとずつ頑張れば、
ちょっとずつなので毎日しんどくない。
つまり、
日常的帰納法の原理*1により、
ちょっとずつ頑張り続ければ、
いつまでもしんどくない。
以上


ついでにいうと・・・
日常的帰納法を実践し続けると、
きっとすごい人になれるだろうな。
そして、
きっと尊敬される人になると思うな。


一歩踏み出してみよう。
いつでも始められる。
今日でも、明日でも、たった今からでも。
早く始めたほうが、
たぶん、
より一歩先へ進むことができるね。

*1:勝手な命名です