局地戦

今日は実質2回目となる局地戦参加。
いままで何度か「参戦」はしていたものの、戦場マップに移動できなかったり、初めてのDRでの戦争に戸惑ったりして、結局は局チャ(局地戦チャット)を眺めなているだけだった。


そろそろ積極的に参加したくなってきたので、いま自分に何ができるかを考え、とりあえずは局チャでの状況報告に徹することにしてみた。
青本陣 青10名 赤数名交戦中」とかね。
リネでもそうだったけれど、戦局を把握するためには情報がかなり大切。些細なことでも、指揮官の戦略イメージに資するところが大きい。


いまのバイサス(青ともいう)は連日連敗で、指揮官は(もちろん参戦者全員も)頑張っているんだけど、なかなかうまく戦局にかみ合っていない感じがする。
うまく表現できないけれど、情報が不足しているのだ。


というわけで、「ちょっと様子見」的な意味も込めて、戦況報告をガンガン流しまくった。
指揮官は拠点の情報を欲し、我々はそれに応える。斬りあいばかりじゃない、戦争への関わり方にちょっぴり自己満足を得たりもする。
何度かチャットミスで白チャで報告を流してしまい(DRでは白チャはマジで厳禁)、ちょっぴり気まずかったりしたけど、終わったことは元には戻らないので気にしないことに。
局チャに集中し、かつ、戦場マップと見比べながら、自軍や敵軍の動きをイメージしてみる。
さらに、適宜戦場を移動しながら(当然途中で殺されて幽霊になりながら)実際に味方や敵の「流れ」見る。そうすると、漠然とではあるけれど、戦場の全体像が見えてくるような気がしてくる(妄想ともいう)。


戦場マップのイメージがもっと深まってきたら、指揮官に立候補してみるつもり。