鎌倉ドライブ

リアルネタつまらないですよね。
でもね、季節感出したいなぁと思ってるので書いちゃいます。


前日の予報では「暖かな行楽日和」ということだったので、ちょっぴり早起きして一路鎌倉へ。車で2hほどナリ。
当初の計画ではイチゴ狩りでおなかいっぱい食べまくる予定だったけれど、道が混んでたのと迷ってしまったことにより「もうイチゴないよ(他の客に喰われた)」と農家で断られ、仕方なく第二の目的地である大仏へと向かう。
はじめてみた鎌倉大仏は、奈良のそれよりも小さく感じた。そして、頭部が不釣合いなほど大きく感じられた(案内板によると、頭部が前に倒れてくる傾向にあるらしい。やっぱりバランス悪いのかなぁ)。大仏の内部にも入ることができ(¥20かかる)早速探検してみるが・・・まぁ機会があったら実際に行ってみましょう。
大仏のあるお寺の門前で仰天。なんと「バトルアックス」やら「ハルバード」やらといったマニア垂涎の武器を売っているではないか!!(これマジっす) 店内の壁やらショーケースやらに所狭しと並ぶ並ぶ。ファンタジー系RPG好きにはたまりませんな。値段も手ごろでいっこ¥3k〜¥10kぐらい。もう10歳若かったら2〜3個買って帰ってるね絶対。でももういい年なのでさすがに眺めるだけにしておいた。


さて。車を運転しながら持参したおにぎりを食べつつ、次の目的地である「新江ノ島水族館」へ。
ここで「水族」たちを眺め、イルカのショーで水着のお姉さんを見学(ぇ
そういえば、我々人間は「陸族」になるのかな。確かに水族館には人間の展示はないね。でも水槽の反対側から見たら、実に様々な日本人が観察できるわけで・・・っと、これは動物園でも同じかw
・・・というのは置いといて (/・・)/ ⌒ ○
巨大な水槽の中で回遊するアジやニシン、エイとかサメが泳ぐさまがダイナミックで見ごたえあった。


ところで、天気予報が微妙(?)に外れて、海岸沿いは日差しが乏しく&海風が強くて超さむい><hhh
第三の目的地である海岸には、数十分しか居られなかった。。。マジで寒すぎ;; そんな中でもサーファー達は波を求めて沖へでてゆく。きっと真冬に比べればずいぶんあったかくなったんだろうなぁ。


帰りもたいした渋滞にはまることなく、2hほどで帰還完了。
総じて言えば、春はもうそこまで来ている感たっぷりの鎌倉ショートトリップとなりましたとさ。
イチゴ狩りができなかったのが残念;; 期待してたのにな orz