WW戦小ネタ

COIバグをはじめて経験。ディテク&COI点滅で起きるといわれるアノ現象をもろに喰らった。指揮してる手前、落とされると非常に困るぅ。クライアントが落ちて、急いで戻ってみると主導権変ってた・・・う〜む。
ちなみにこのバグ切断によるPCの挙動。クライアントが落ちてかなり長いあいだHDDががりがり言ってた。しかも画面更新がその間止まっていて、ウィンドウが切り替わらない状態。
このことから、リネクライアントが大量のメモリを抱えすぎて自滅したものと思われる。HDDアクセスの量は、恐らくは肥大化したスワップファイルの展開処理。ウィンドウが切り替わらないのはメモリ解放に時間がかかってタスクが切り替わらない状態だったのではないか。
ということで大量のメモリを積んでおけば(ちなみにうちのは512MB)COIバグのリミットを先延ばしできるかも。そういえばブリザや多人数が一画面に集まると落ちるという話もあり、これもやはりメモリの過重(メモリリークと思われる)のためのプロセスダウンが原因かと推察。
NCさん、プログラムコード見直してちゃんとメモリ解放してね。