日記なのかこれは

普通日記というと、その日あった出来事(天気とか夕飯のメニューとか狩場とかドロップとか戦争とか?)や思ったこと考えたこと(うきうき なえなえ もえもえ)を書いたりしますよね。
なんだかこの日記、「Lineage Diary」と銘打ってる割には、戦争ネタ偏重でしかもSpiritsの(あるいは同盟内)の見解表明の場になってる気がしています。ある時期を境に日記の更新頻度が極端に落ちたのは、リアルが忙しくなってきたという部分もありますが、日記のネタ自体に偏りが目立つようになり、しかも日記に書くのに馴染まない出来事が多かったり、そもそもこれが日記といえるのか?と自問自答し始めたことによるものと思われます。自分でこんな風に書くのもナンですけどね。
公開の日記なので、ある程度は読者の皆さんの興味・関心に合うものをとの意識もあって、戦争ネタの反響が大きいことからこうした偏重傾向になってしまったものと自己分析しています。自分自身、クラハンのネタやネタのためのネタを日記とすることに抵抗があり(書き手としてつまらないし読み手もつまんないでかも)、戦争に興味があるという部分もあいまって、好きなように書いてきた結果ではありますが。。。
コメントをいただけるのはうれしいですね。肯定的な意見や批判的な意見や中立の意見や、いろいろあって「うきうき なえなえ もえもえ」してるわけですが、総体としては自己顕示欲を刺激され、楽しませて頂いているという部分が大きいです。
日記を「心情を吐露する場」といった位置付けとして捕らえていただけると助かります。その時々の心の動きによっていろんな表現を使っています。計算して書いてる部分もあれば、感情に任せて書きなぐっているときもあります。計算が成功してるときもあれば、「あんなこと書くんじゃなかったぁ 萎」と後悔してることもあります。
「一個人の心の動き」として楽しんでいただけると幸いです。
ということで、次はまた戦争ネタでも書きますかぁ。