ギラン防衛ヘルプ

ムチャさんのギラン城防衛にヘルプしてきました。結果は・・・防衛成功! おめでたいです^-^
今回は50〜60ほどの戦力でしたね。RA、旗無しComets系、Fragment、その他旗あり個人とかが攻めてきてました。攻城戦開始後30分ぐらいから断続的に攻撃があり、終了時間までずっと続いてましたねぇ。2hがとても長く感じました。
敵は飛び道具での攻撃がメインでした。ナイトもDEに変身して弓撃ってたなぁ。ナイトの集団に突入されるのよりは守りやすいですが、飛び道具の攻撃を受けつづけるのも消耗するわけで、やはりこちらからも打って出たくなります。数名のエルフとDE隊が遊撃大好きで、積極的に前に出て頑張っていたようです。
もちろん被害もその分大きくはなりますが。DEの一人がDRを落としたのがとても気の毒でした・・・。本人は気丈にも返して欲しがるそぶりは見せませんでした(私の知る限りでは)。心中お察しします。。。できることなら返してあげて欲しいものです。まぁ無理でしょうが。
さて、今日はDEを指揮されていた方が良かったです。「DE集結>敵の懐に特攻」を何度か決めることができていたみたいです。どのくらい相手にダメージを与えられたのか、こっちはどのくらいの損害を受けたのか、は不明ですが、こういった作戦・戦術は面白いと思います。
もう少し頑張りたい点としては、ナイトのエボニ携帯徹底と、後衛エルフ隊の前衛へのヒールですね。出来ている部分もあります。出来てない部分もあります。前線が見えないとき、ただ立っているだけのとき、そんなときも無駄にせず、積極的に関わっていく姿勢を強化したいですね。
あとは・・・今日の指揮はダメダメですねぇ。まず、指揮官が前線に出すぎるのはXですね。味方のMPを浪費します。また、戦線が前に行き過ぎることにもなります。戦線がGTから遠くなると、エルフ隊を活かせないし、GTを囲んでいるみんなの士気が下がります。また、タゲ指示もうまく無かった。エルフ隊から当たらない位置にいる敵をタゲ指定しても無意味です。地形の特性や斜線とかをもっと把握しておくべきですね。こちらから見えにくい位置から敵が攻撃してきてたという部分もあり、タゲの集中が難しかったですが、それも、見える位置まで敵を誘導するなり、蓋ナイトをアイスで耐えさせるなり、やり方はありますねぇ。
ただ、あまり戦線を手前に引きすぎるのもまずい部分があります。GTにはWIZが多数いるので、戦線が手前に来すぎると全体の耐久力が下がってしまう危険があります。見える敵が多い、というのはタゲ集中しづらいものです。↑の反省では「行き過ぎ」とか書いてますが、GTから離れたところで遊撃DEによる撹乱は意味があると感じています。「GTまで敵を引け」とクラチャ等でよく指示が飛ぶのですが(でも大体いつも引かない^-^;)、実際にGTが見えるところまで敵が来てしまうとあっという間に崩されてしまう、といった経験が何度かあります。適度に遊撃で撹乱しつつ、GTのエルフ隊はたまに見える敵を確実に飛ばす、という形が「経験的には」うまくいっているような感じがしますね。「遊撃=DE」という感じになりがちですが、ナイトやエルフも交えると攻め側からすれば結構厄介な存在になるんじゃないかなと思ったりしています。